2014年03月21日

プラ板の作り方①

プラ板について、道具や製作過程などをまとめてみたいと思います。
長くなりますので、興味のある方だけお付き合い下さい~!
それと、個人の主観×自己流のやり方なので間違ってること等あるかもしれませんが、その辺はご理解下さい。
(もっと良いやり方あるよ!って方がいましたら、教えてもらえると嬉しいです^^)

まずはプラ板の扱いのことと、基本の作り方について。
私が使うプラ板は主にこの5種類です。

これは全て100均で購入。
結構沢山種類があるので、ざっとそれぞれの特徴を書いときます。
上段はどちらもB4サイズですが、厚みが0.3mmと0.2mmと異なります。
薄い分柔軟で扱いやすいのは0.2mm、厚みがある分切りにくいけど強度があるのが0.3mm。
どちらが使いやすいかは好みです。
ちなみに0.4mmもありますが、切りにくいのと焼いたときに何度か縦横比に歪みがでたのとで、私は苦手です。
下段はキュコットというシリーズの、透明・白板・蛍光板の三種類。
透明のものは上段のものとサイズと枚数が違うだけ。
白板と蛍光板は、透明に比べると柔軟性があって切りやすいけど、焼いたときにちょっとくっつきやすい気がする。
個人的には、色が綺麗に乗る白板が好きです。

次に使用する道具ですが、基本的に必須なのは
・はさみ
・油性の名前ペン
・アルミホイル
・焼いたプラ板を押さえるための重しになる雑誌
・取り出す用割り箸
・トースター


あとは、作りたいものに応じて
・紙やすり(爪用のが使いやすい)
・一つ穴パンチ
・パステル
・クレヨン
・アクリル絵の具
・油性もしくは耐水性のペン(ポスカなど)
・マニキュア

それと仕上げには
・布やフェルトシート
・レジン
・布やプラスチックに使えるボンド
・アクセサリーやグッズのパーツ

なんかを使ったりします。

赤字のもの意外は、必要なものだけ揃ってればいいです。

【作成手順と注意点】
①形を作る
・プラ板に油性の名前ペンで好きな絵を描く
焼くと、4分の1サイズに縮むことを考えて、大きさをとります。
焼く前と完成品のサイズ比はこんな感じ。
プラ板の作り方①
・はさみでカットする
・パーツを取り付ける場合は穴を開ける(穴も、焼くと縮みます)
・色をつける

※画材によって、焼く前に色をつけた方がいいものと、焼いた後色をつけた方がいいものがあります。
★焼く前に塗る
焼く前の色より、焼きあがった色の方が色が凝縮されて濃くなります。
・パステル(焼く前と後で結構色が変わります。グラデーションとか出しやすいです)
プラ板の作り方①
プラ板の作り方①
・クレヨン(焼くとちょっと溶けて、味のある模様が出来たりします)
プラ板の作り方①
・ポスカ(白板とポスカの相性がすごくいいです)
プラ板の作り方①

★焼いた後に塗る
・アクリル絵の具
・マニキュア
★どちらでも可
・油性カラーペン

②焼く
・トースターをあらかじめ余熱する
・割り箸と、プラ板を押さえる雑誌や本のスタンバイ。それと換気も大事です。
・アルミホイルを破れない程度にくしゃくしゃにして広げ、その上にプラ板を置く(この時、色を塗った面を上にして置くといいです)
プラ板の作り方①
焼き始めたらスピード勝負気をつけて!
数秒でプラ板が縮み始めます。
一瞬ちょっと地獄絵図みたいになりますが、慌てて取り出さずに見守ります。
少しすると縮み終わり、平らに戻ってきます。真っ平らになる直前が取り出すベストタイミング!(だと思います)
・プラ板を取り出す
割り箸でプラ板を掴むと跡が残るので、アルミホイルごと引っ張り出してプラ板を雑誌に挟み、すぐに押さえます。
薄い雑誌だと熱いので気をつけて。

③仕上げ
形をヤスリで整えたり、ストラップなどのパーツを付けて完成です。
色移りが気になる場合や、綺麗に仕上げたい場合は、マニキュアのトップコートやレジンでコーティングします。
普通のパンチで空けた穴も、金具をつけるのに丁度良い大きさになってます。
プラ板の作り方①

大体こんな過程で作ってます。
長くなったので一旦切りますが、次は特に検索が多い、上の写真のような宇宙柄の制作過程を載せますね。
これ、私もまだ試行錯誤中なのですけれど、どなたかのお役に立てるなら!


同じカテゴリー(絵・創作物)の記事画像
個展終了!ありがとうございました!
コラボします(^o^)
kichi初個展、始まりました。
個展のお知らせ
新作2枚
アフロブーケちゃん
同じカテゴリー(絵・創作物)の記事
 個展終了!ありがとうございました! (2015-02-15 21:57)
 個展あと少し&トレカプレゼントキャンペーンのお知らせ (2015-02-12 23:05)
 コラボします(^o^) (2015-02-11 21:58)
 kichi初個展、始まりました。 (2015-01-31 23:34)
 個展のお知らせ (2014-12-23 23:24)
 新作2枚 (2014-08-31 22:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。