2014年02月17日

完成♪

ちびちびとペンキを塗ってたすのこ、完成しました(*^◯^*)
初ペンキ塗りだったのですが、楽しかったー!!
そして、仕上がりも気に入ってます(≧∇≦)
こんな感じ。場所に応じて、横にもできます。


これに、棚板を差し込んだり、ディスプレイ棚を付けたりヒモを張って色々ぶら下げたりなどなどして使おうと思ってます(`・ω・´)
当初は100均のすのことスプレーで作ろうと思っていたのですが、ネットで調べてるうちにペンキ塗りたくなって。
さらに色々調べてるうちに、シャビー?って言うんですっけ、アンティークな感じにしたくなっちゃって。
予定してたのよりだいぶん予算オーバーしちゃいましたが、満足です♫


どなたかの参考になるかもしれないので、作業の流れを載せてみます。
今回使ったペンキはこの3色。

まずは、すのこ全体に軽くやすりをかけて、ライトグレーを厚めに塗りました。

すのこの下に映ってるのは土台です。
次にチョコレート色を塗り塗り。
ムラなく綺麗に…じゃなくて、ムラを残して大丈夫な塗り方なのでらくちん!

ただ、全面乾くまでにじかんが時間がかかるので、私はとりあえず塗っては乾かしたまま日をまたいでました(笑)
この頃にようやく、立てて塗れば新聞が貼り付かなくて作業を進めやすいことに気づきました(笑)
そして白。真っ白じゃなくてミルキーホワイトにしました。
チョコレートとミルキーホワイトの組み合わせって美味しそうだし!(*・ټ・*)
ネットで調べた時にでんぷんのりを塗るといい感じ!とかって情報があったので、白を塗る前にでんぷんのりを所々塗ってます。
それの効果かどうかわからないけれど、個性的なムラができてるとこが何箇所がありました。
本当はドライヤーで乾かすといい感じにヒビ割れするって書いてたけど、試してうまくできなかったので結局ドライヤーは使わず。

白は今までで一番薄く塗ってるので、ムラありまくりです。
チョコレート色がちら見えしてて、なんかいい(^O^)
最後に、アンティーク感をだすべくヤスリでガリガリやっちゃいました。
ペンキも楽しかったけど、これも楽しかった!

こんな感じで、完成₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾
運んでる時にあちこちぶつけちゃったりしたけど、この塗り方だから全然気にならなくてラッキー!(笑)

ちょっと余ったペンキで、ついでにコルクボードもリニューアル。

ただ、新しく買ってみたコルクシートが、貼ってみると思いのほか気持ち悪かったので、さらに上からもう一枚貼ろうと思います(ーー;)

さて、デビューイベントはいつになるかな^^
楽しみです。
あとは、それまでに作品作りがんばります!



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
あけましておめでとうございます!
ここちカフェむすびのさんにて。
個展終了!ありがとうございました!
あけましておめでとうございます
LINEスタンプ
準備と出会いの1日
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 あけましておめでとうございます! (2016-01-01 01:45)
 ここちカフェむすびのさんにて。 (2015-08-04 19:06)
 お世話になりました! (2015-05-22 22:32)
 個展終了!ありがとうございました! (2015-02-15 21:57)
 あけましておめでとうございます (2015-01-03 18:16)
 つれづれと。 (2014-11-23 13:51)

この記事へのコメント
木工作家に転身したりして(笑) 器用に作るなぁ〜〜(*^.^*)
Posted by 野良猫屋 at 2014年02月17日 21:44
>野良猫屋さん
いやぁ〜一個塗ったらもう満足!!木工作家さんはすごいわ…!(^O^)あ、ちなみにすのこは市販のやつですよ、私は塗っただけ(笑)
Posted by kichi at 2014年02月17日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。